ストレスの原因は誰?健康経営マンガ:ねぎま産業(株)第9回


今日も今日とて相変わらず「働き方改革、健康経営やってくぞ!」と息巻く会社があった。ーー会社の名前は、ねぎま産業株式会社。

だけど気持ちばかりが空回る…。そんな働くトリたちの奮闘記。今回のテーマは「ストレスチェック制度」

果たして、トリたちのストレスの原因とは?

第9回 ストレスの原因



ねぎま産業(株)は今年、従業員が50羽を越えた

なので、初めてのストレスチェックを実施したわけだがー。


「なんか困った事はないか?」と聞かれて

「はい、あります。あなたです。」なんて答えられるやつはいない。

でも、ストレスチェックには正直に答えたもんだから
上司にはショックな結果になってしまったようだ。

集計ミスと信じたい気持ちもわかる。そういうこと、よくあるよね。

体重計のって想像以上に太っててもあ、でも今日厚着してるからその分だよね♬

とか思っちゃうもんね。

口座の残高が足りなくなってるとあれ?!不正引き落としされてる?!

とか思っちゃうもんね。あるある。


でも…これが俺らの正直な気持ちなんだ…!

受け取ってくれーー!!




今日の人事労務キーワード:ストレスチェック制度

ストレスチェック制度が義務になるタイミングは?

従業員が50人以上になるとストレスチェックの実施が義務になります

正確に言うと「事業場」で働く従業員が50人以上になった場合です。「事業場」とは、同じ場所で関連する組織的な作業をできる場所の単位のことで、支店、支社、店舗ごとに1事業場とカウントされます。


はい。弊社も今年50羽を越えたのでストレスチェックを実施することになりました。


ストレスチェックで何がわかる?

ストレスチェック制度の目的は、労働者のストレス状態の現状を把握し、メンタルヘルス不調を未然に防止することです。具体的には、調査票を使って①ストレスの要因②ストレスの自覚症状③ストレスをやわらげる周囲からのサポート状況、を把握します。

ねぎま産業株式会社では、③の中の「上司からのサポ―ト」項目の平均点が低かったようですね。


なぜだ…・・・

  

ストレスチェックの結果はどう生かされる?

ストレスチェックの結果、高ストレスと判定された人は、希望すれば医師との面談を受けることができます。希望者が出た場合、企業はその人に面談を受けさせる義務があります。

また、個人を特定しない形で職場や部署単位で集団分析し必要であれば職場環境の改善に取り組むことが努力義務となっています

集団分析の結果を受けて、ねぎま産業株式会社もそろそろ職場改善に取り組むタイミングのようです。


よし取り組むか…!(調査に正直に答えた甲斐があったな)


ストレスチェックについては「ストレスチェック義務化、職場できちんと対応できてますか?」の記事でも詳しく解説していますので、チェックしてみてください。

(by サンポナビ編集部)

マンガ作者プロフィール:とりのささみ。

イラストレーター、デザイナー。

地方から上京しブラック企業に入社、転職に失敗して仕方なくフリーランスをやっている内になんだか楽しくなり、今に至る。ブラックジョークをオブラートに包むイラストが得意。

とりのささみ。 (@torinosashimi) | Twitter  


つづけて読みたい



▼この記事は「健康経営マンガ:ねぎま産業(株)」の第9回です▼

第8回「みんなでとろう、有給休暇!」

第10回「就業規則を探せ!」



▼関連記事▼

ストレスチェック義務化、職場できちんと対応できてますか?

ストレスチェック後の面接指導について、よくある10の疑問

メンタルヘルス疾患による休職・復職に対応した就業規則の作り方

クラッシャー上司の暴走を“上手に”止めるポイントとは

「当事者同士の問題」ではない!セクハラ・パワハラ防止の根本的な対策とは

とりのささみ

とりのささみ

マンガ作者プロフィール:とりのささみ。 イラストレーター、デザイナー。YouTubeにて「テイコウペンギン」を連載中。地方から上京しブラック企業に入社、転職に失敗して仕方なくフリーランスをやっている内になんだか楽しくなり、今に至る。ブラックジョークをオブラートに包むイラストが得意。とりのささみ。 (@torinosashimi) | Twitter  

\導入数1,700件超!/エムステージの産業保健サービス

◇産業医紹介/選任後サポートはエムステージにお任せください【従業員50人以上の事業所必須】 ◇

サービス料金 初期費用0円&月額3万円~【業界最安値水準】

2か月に1回・60分の業務頻度で月額3万円のプランからご検討可能です。実際の月額費用は、業務時間・業務頻度・候補産業医の経験・対象事業場所在地等により変動します。貴社にマッチするプランを各種ご提案可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

産業医紹介で終わらない 業界最高水準のサポート体制/専任カスタマーサポート

専任カスタマーサポートによる実務相談、衛生委員会の運営支援、業務内容の事前調整や日程調整、様々な資料やフォーマットの提供、産業保健業務管理クラウドの提供等、産業医の紹介後も充実のサポートでご担当者の業務負担を大幅に軽減いたします。

サービス導入実績 全国700企業・1,700事業所以上/大手から中小企業まで

従業員数1,000人以上の大手企業から、50人未満の中小企業まで幅広くご活用いただいています。登録産業医10,000名以上&全国7拠点のネットワークで、日本全国で産業医をご紹介可能です。また、100事業所以上の産業医を同時選任した実績もございます。

関連記事


産業医の「面接指導」って何?健康経営マンガ:ねぎま産業(株)第14回

「そもそも産業医との面談ってなんだ?」をマンガで解説します。〈トリたちが働く、ねぎま産業(株)は「来年は休職者ゼロ、残業時間を削減するぞ!」と、熱意に燃えるのであった〉今回のテーマは「面接指導」。

【4選】ストレスチェック集団分析の結果を活用するために知っておきたいこと

2021年3月9日最終更新-ストレスチェックの集団分析結果を活用することが、職場の環境改善に役立ちます。活用に関する4つのポイントを紹介します。

〈共催セミナー〉プロが語る「コロナ禍のストレス対策」最新情報

2021年6月末、株式会社エムステージと株式会社ヒューマネージの2社共催により、オンラインセミナーが開催されました。基調講演の講師は産業医科大学 浜口伝博教授が務めました。当日の様子をレポートします。

◇外部相談窓口の設置◇
社員のメンタル不調の防止だけでなく、健康増進による生産性の向上で企業の業績改善に!

◇メンタルヘルス研修の実施◇
専門家による質が高い研修を実施!集合研修、オンライン研修、動画研修と幅広くご対応可能

\1回ごとに産業保健業務を委託可能なサービス《スポット産業医紹介》/


◇メンタルヘルスの法令対応はお済みですか?◇

《従業員50人以上の事業所》 労働安全衛生法への対応はお済みですか?

衛生管理者の選任や産業医の選任、衛生委員会の設置、ストレスチェックの実施、定期健康診断結果報告書の提出が必要になります。法令対応のサービスはこちらから。

中小企業へのパワハラ防止法施行予定《2022年4月》職場のハラスメント対策が必要!

2022年4月に中小企業にパワハラ対策が義務化!※大企業はすでに義務化済み。外部相談窓口の設置やハラスメント研修で対策可能です。

\\導入企業700社・事業所1,700以上の導入実績!大手から中小企業まで幅広くご活用//

◆TOP5◆

いま最も読まれている記事



産業医のオススメ記事

業保健おすすめサービス


◆TOP5◆

ダウンロード数の多い資料



業保健のオススメ資料


新型コロナウイルス感染症対策の資料(産業保健師監修)<企業向け>
企業においては、感染予防に関する正しい知識を衛生委員会で共有し、従業員に啓発することが求められます。「産業保健担当者向け資料」と「衛生講話資料」、そして基本的な感染症対策についてまとめた「衛生講話サマリー」(社内掲示用)、「COVID-19のワクチンについて」の4つをご用意しました。

▷無料でダウンロード


生委員会のオススメ記事


令対応のサービスを提供


部相談窓口設置で専門家に相談可能/企業向けサービス


ンタルヘルス研修で従業員の不調を未然に防ぐ


「メンタル不調の社員が増加している」「産業保健業務が多すぎて、産業医の対応時間内に収まらない」という悩みはございませんか?
そんなときは「産業保健師の選任」がオススメです!産業保健師が社内にいると、保健指導や健康相談、健診前後サポート、フォロー面談等が実現可能です。\産業医との同時活用で、充実の産業保健体制に!/

▶産業保健師の紹介/選任サービス


〒141-6005 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower5F

☎03-6697-1660
(9:00~18:00 土日祝を除く)