イケてる福利厚生って? 健康経営マンガ:ねぎま産業(株)第6回


4月になり、新年度を迎えて心機一転。いろいろと新しいことをやってみたくなるタイミング。

弊社もイケてる福利厚生を導入してイケてる会社になろう!

そんな思いがあふれる、会社があった。ーーその会社の名は、ねぎま産業株式会社。

今回のテーマは「福利厚生制度」。

今回は、いったいどんな福利厚生を導入したのだろうか?


第6回 イケてる福利厚生




こんにちは。サンポナビ編集部です。

福利厚生としてお昼寝制度をはじめた、ねぎま産業株式会社。

ずいぶんとトップダウンでの決定でしたね。


こんにちは。上司のペンギンです。

社員の睡眠不足は仕事の生産性を下げる要因のひとつですからね。

部下のことを思い会社としても睡眠改善対策をとらねば…!と即決しました。


部下として、その気持ちはありがたいですが、完全に気持ちが空回りしてる感じがします。

自作の歌をカセットテープに録音して、彼女にプレゼントしていたタイプですか?


なんでわかった。


やっぱり…!


カセットテープというところに時代を感じます。同世代ですね。


カセットテープ世代と、「巻き戻し」って何を巻いてるの?って言う世代とでは、求めてるものにもギャップがあるかと。

新しい福利厚生を導入する際は、まずは社員の意見を聞いて欲しいです。


​​​​​​​

そうですね。あ、ちなみに巻いているのは磁気テープですよ。

どんな福利厚生制度があったら嬉しいか、という社内ヒアリングをしてはいかがですか?

満足度の高い福利厚生制度は、社員のモチベーション、エンゲージメントを高めるのにも有効だと思いますよ。


はい。まさにそれを狙っていました…。

お昼寝制度を取り入れている会社では、社員に好評だという話もネットで見たんですよ。


そうですけど、よくあるお昼寝制度って、こう…もっと…

おしゃれなチェアとかで(弊社→お布団)

暗めの仮眠スペース(弊社→畳)

リラックスできる音楽とか流して(弊社→上司のポエム)

やるもんなんじゃないでしょうか。


ウチはウチ、ヨソはヨソ、だ。

これからの時代、福利厚生にもオリジナリティを出していかないとな。


THE 福利厚生 格差時代!

(転職するか…?)


今日の人事労務キーワード:福利厚生制度

福利厚生制度とは

福利厚生制度とは、会社が社員やその家族の健康や生活の福祉向上のために行う、さまざまな制度や施策のことです。

大きく分けて、「法定福利」と「法定外福利」の2種類があります。


①法定福利

法律によって会社に義務づけられている福利厚生制度を指します。

具体的には以下のものです。

・健康保険、介護保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険などの「社会保険料」の負担
・通勤や仕事中のケガなどに対して休業を補償する「労働基準法上の休業補償」
・子ども・子育て拠出金の負担


②法定外福利

法律で義務づけられた法定福利以外に、会社が任意で提供する福利厚生サービスのことです。

提供されるサービスは、社宅の提供、住宅費の補助、育児支援、レクリエーション費、特別休暇など会社によってさまざまです。

「今回の”お昼寝制度”は、法定外福利に当たるんだな。」


ちなみに、厚生労働省が発表している平成28年「就労条件総合調査」では、常用労働者1人1か月平均の法定外福利費の内訳の割合をみると「住居に関する費用」47.3%、「医療保健に関する 費用」13.4%、「食事に関する費用」9.4%などとなっています。


ユニークな福利厚生制度がある会社

編集部が見つけた、ユニークな福利厚生制度(法定外福利)がある会社をいくつかご紹介します。


株式会社サイバーエージェントmacalonパッケージ
女性が出産・育児を経ても働き続けられる職場環境の向上を目指して8つの制度をパッケージ化した福利厚生制度。月に1回女性が体調管理のために取得できる「エフ休」、不妊治療中の女性社員を対象とした「妊活休暇」やカウンセリングを受けられる「妊活コンシェル」などがあります。

サイボウズ株式会社育自分休暇制度
35歳以下で、転職や留学等、環境を変えて自分を成長させるために退職する人が対象の制度。最長6年間は復職が可能です。

株式会社メルカリプライベート活動の支援
プライベート支援の一環として、恋愛・婚活マッチングサービスの有料プランを社員は無料で利用できます。


「婚活支援…!使いたい…。転職するか。」


会社の個性が現れる、福利厚生制度。あなたの会社にはどんな制度がありますか?

(by サンポナビ編集部)

マンガ作者プロフィール:とりのささみ。

イラストレーター、デザイナー。

地方から上京しブラック企業に入社、転職に失敗して仕方なくフリーランスをやっている内になんだか楽しくなり、今に至る。ブラックジョークをオブラートに包むイラストが得意。

とりのささみ。 (@torinosashimi) | Twitter  


■関連記事■


  パタニティ・ハラスメント? 健康経営マンガ:ねぎま産業(株)第16回 性別・種族を問わずに、気軽に育休を使える社風にしたい…! エムステージ 産業保健サポート
  就業規則を探せ! そういえば、うちの会社の就業規則ってどうなってるんだ? エムステージ 産業保健サポート


▼この記事は「健康経営マンガ:ねぎま産業(株)」の第6回です

第5回「リモートワークは時期尚早?」

第7回「副業解禁は嬉しいけれど…?」


▼これまでのシリーズはこちら

健康経営マンガ:ねぎま産業(株)


あわせて読みたい

人事労務管理って何をすれば良いの?

とりのささみ

とりのささみ

マンガ作者プロフィール:とりのささみ。 イラストレーター、デザイナー。YouTubeにて「テイコウペンギン」を連載中。地方から上京しブラック企業に入社、転職に失敗して仕方なくフリーランスをやっている内になんだか楽しくなり、今に至る。ブラックジョークをオブラートに包むイラストが得意。とりのささみ。 (@torinosashimi) | Twitter  

\導入数1,700件超!/エムステージの産業保健サービス

◇産業医紹介/選任後サポートはエムステージにお任せください【従業員50人以上の事業所必須】 ◇

サービス料金 初期費用0円&月額3万円~【業界最安値水準】

2か月に1回・60分の業務頻度で月額3万円のプランからご検討可能です。実際の月額費用は、業務時間・業務頻度・候補産業医の経験・対象事業場所在地等により変動します。貴社にマッチするプランを各種ご提案可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

産業医紹介で終わらない 業界最高水準のサポート体制/専任カスタマーサポート

専任カスタマーサポートによる実務相談、衛生委員会の運営支援、業務内容の事前調整や日程調整、様々な資料やフォーマットの提供、産業保健業務管理クラウドの提供等、産業医の紹介後も充実のサポートでご担当者の業務負担を大幅に軽減いたします。

サービス導入実績 全国700企業・1,700事業所以上/大手から中小企業まで

従業員数1,000人以上の大手企業から、50人未満の中小企業まで幅広くご活用いただいています。登録産業医10,000名以上&全国7拠点のネットワークで、日本全国で産業医をご紹介可能です。また、100事業所以上の産業医を同時選任した実績もございます。

関連記事


健康経営優良法人…?健康経営マンガ:ねぎま産業(株)第18回

「働き方改革、健康経営…。いろんな取り組みをしてきたけれど、もっとステップアップしたい…!表彰とかされたい!!」ともくろみつつも、鳴かず飛ばずの会社があった。――その会社の名は、ねぎま産業株式会社。今回のテーマは「健康経営優良法人」。

社員の生産性をどう向上させる?ワークエンゲージメントの活用方法

従業員の「ワークエンゲージメント」を向上させることは、生産性の向上だけでなくメンタルヘルス不調や病気の予防にもなることをご存知でしょうか?企業から注目されている「ワークエンゲージメント」の解説と健康経営について解説します。

【まとめ】健康経営アドバイザーとは?受講料・受験資格・難易度を解説

健康経営アドバイザー・健康経営エキスパートアドバイザーの資格取得のポイントについて調べてみました。健康経営アドバイザーは、企業の活動にとって重要な役割を果たす資格です。これから受験を考えている方は、ぜひチェックしておきましょう。

◇外部相談窓口の設置◇
社員のメンタル不調の防止だけでなく、健康増進による生産性の向上で企業の業績改善に!

◇メンタルヘルス研修の実施◇
専門家による質が高い研修を実施!集合研修、オンライン研修、動画研修と幅広くご対応可能

\1回ごとに産業保健業務を委託可能なサービス《スポット産業医紹介》/


◇メンタルヘルスの法令対応はお済みですか?◇

《従業員50人以上の事業所》 労働安全衛生法への対応はお済みですか?

衛生管理者の選任や産業医の選任、衛生委員会の設置、ストレスチェックの実施、定期健康診断結果報告書の提出が必要になります。法令対応のサービスはこちらから。

中小企業へのパワハラ防止法施行予定《2022年4月》職場のハラスメント対策が必要!

2022年4月に中小企業にパワハラ対策が義務化!※大企業はすでに義務化済み。外部相談窓口の設置やハラスメント研修で対策可能です。

\\導入企業700社・事業所1,700以上の導入実績!大手から中小企業まで幅広くご活用//

◆TOP5◆

いま最も読まれている記事



○産業医のオススメ記事

○産業保健おすすめサービス


◆TOP5◆

ダウンロード数の多い資料



○産業保健のオススメ資料


○新型コロナウイルス感染症対策の資料(産業保健師監修)
企業においては、感染予防に関する正しい知識を衛生委員会で共有し、従業員に啓発することが求められます。「産業保健担当者向け資料」と「衛生講話資料」、そして基本的な感染症対策についてまとめた「衛生講話サマリー」(社内掲示用)、「COVID-19のワクチンについて」の4つをご用意しました。

▷無料でダウンロード


○衛生委員会のオススメ記事


○法令対応サービスをご提供


○外部相談窓口設置で専門家に相談可能/企業向けサービス


○メンタルヘルス研修で従業員の不調を未然に防ぐ


「メンタル不調の社員が増加している」「産業保健業務が多すぎて、産業医の対応時間内に収まらない」という悩みはございませんか?
そんなときは「産業保健師の選任」がオススメです!産業保健師が社内にいると、保健指導や健康相談、健診前後サポート、フォロー面談等が実現可能です。\産業医との同時活用で、充実の産業保健体制に!/

▶産業保健師の紹介/選任サービス


〒141-6005 東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower5F

☎03-6697-1660
(9:00~18:00 土日祝を除く)