日本人は休みベタ? 数字で見る「休み方」


「今年の夏休みはどこに行こう?」

「夏休みに有給休暇をくっつけて、XX日休めるかな?」

この時期、そろそろ夏休みの予定を考え出す方も多いのではないでしょうか。


でも、職場に迷惑かかるから、長期は休みづらい…」という声も聞こえてきそうです。

みなさんの職場は、休みやすい環境ですか? 今回は、私たちの「休み方」について数字で見ていきましょう。


半分しか使われない有給休暇

欧米諸国に比べて、低いと言われている日本の有給休暇消化率

データで見てみると、昭和55年から最新の平成29年まで、50%前後であまり変化がありません。休める日数の半分しか休めていないことになります。



一方で、「休める日」そのものは少しずつ増えてきているのです。


週休1日から週休2日、そして3日の時代へ


今では当たり前になっている週休2日制は昭和40年に松下幸之助の号令のもと松下電器産業(現・パナソニック)が始めました。それまでは、労働基準法で定められている「毎週少なくとも1日の休日」が一般的だったので、当時としては画期的な取り組みだったのです。


週休2日制は、その後一般企業に徐々に定着し、平成4年にはついに官公庁に導入されるまでになりました。

最近では、週休3日制を取り入れる企業も出てきていますね。


海、山、次は…?増え続ける祝日

そして、祝日も少しずつ増えています


昭和23年に、国民の祝日に関する法律が施行され、祝日が9日設定されました。

その後、祝日は増え続け、平成26年の「山の日」制定で合計16日に

次に祝日になるのは、何の日でしょう…?!


他の国はいつ休んでる?

他の国では、祝日は何日くらいあるのでしょうか?欧米諸国の祝日数と比べてみました。

これを見ると、日本の祝日は欧米諸国と比べると多いことがわかります。


有給休暇の取得率の低さが注目されがちですが、「休める日」そのものは、それほど少ないわけではなさそうです。

会社として一斉にお休みになる日と、自発的に取る有給休暇を組み合わせて、上手にリフレッシュできるといいですね。

みなさん、次のお休みは、何をしますか?


▼あわせて読みたい

流行語・死語で読み解くニッポンの働き方 第1回 〜1980年代前半・24時間戦っていた時代〜

会社はストレスだらけ?数字で見る「メンタル不調」​​​​​​​


イラスト/とりのささみ。 (@torinosashimi)  ・ 文/サンポナビ編集部

参考)
国民の祝日について - 内閣府
国民の祝日に関する法律 - e-Gov
世界の祝祭日 - JETRO 
年次有給休暇|早わかり グラフでみる長期労働統計 - 労働政策研究・研修機構
年次有給休暇 - 厚生労働省(Excelがダウンロードされます)
週5日制を実施 1965年(昭和40年)- パナソニック株式会社

(※英国の祝日数はイングランド・ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの平均値)

産業医に関するお悩みは ありませんか?

産業医を選任したい、見直したい、企業の産業保健活動に悩みがある……。産業保健のお困りごとは、株式会社エムステージの産業医サポートサービスが解決します。

関連記事


労働時間の客観的方法による把握が義務化。対象者と把握方法は?

労働安全衛生法が改正され、使用者は2019年4月から労働時間を客観的な方法で適正に把握することが義務付けられました。義務化にはどのような目的があるのでしょうか。また、具体的にどのような方法で把握をすればいいのでしょうか。確認しましょう。

努力義務になった「勤務間インターバル制度」適切な時間や運用の注意点は?

2019年4月から導入が努力義務となった「勤務間インターバル制度」。働く人の睡眠時間などを確保することで、ワークライフバランスの向上につながることが期待されています。導入のメリットをはじめ、有効な活用方法や注意点について紹介します。

時間外勤務手当の削減額を社員に還元:株式会社ODKソリューションズ

株式会社ODKソリューションズは、「時間外勤務手当の削減額を社員に還元する制度」を2018年から導入。“定期健康診断の充実“と”一時金の支給“の2本柱で、健康経営を実現した。企画総務部総務広報課の黒野沙樹子氏に制度導入の背景や思いなどを聞いた。


開催予定のセミナー

人気記事ランキング


ダウンロードランキング