【要点5つ】愛知&名古屋エリアで「頼れる産業医」を紹介してもらう方法

愛知・名古屋で「頼れる産業医」を選任することが重要となる背景

大手自動車メーカーの本拠地でもある愛知県は、製造業全般で労働生産性が高く、製造品出荷額が国内1位という、日本を代表するものづくりの県です。

同じく名古屋市も製造業者が多いのですが、サービス業の第三次産業も多いのです。したがってオフィスや小売業で問題化しやすいメンタルヘルスなどの対策が求められます。

そのためにも頼れる産業医を導入し、職場環境の維持・改善をしていくことが大切ですが、産業医の紹介企業でお悩みの方も多いと思います。

失敗しない紹介会社選びのポイントについて解説します。


【要点は5つ】頼れる産業医に出会うために大切な”紹介会社の選び方”

産業医を紹介してもらう方法は、地元の医師会を利用することや、人づてに紹介してもらう方法などがありますが、今回は紹介会社を利用した産業医の選任について解説していきます。

くわしくはこちらの記事で解説していますのでご覧になってみてください。

関連記事「会社に合った産業医を紹介してもらう方法【4選】~おすすめの探し方を解説」


健康経営や働き方改革、法令遵守に対応した産業医を選任するためには、紹介会社選びが大切です。

産業医の紹介会社選ぶ際に重要になるのは、以下の5つのポイントです。


〈要点①〉愛知・名古屋エリアに拠点がある紹介会社かどうかで選ぶ

まずは愛知・名古屋のエリアに拠点を構えている紹介会社であることが大切です。

地元に在籍している産業医の情報に詳しい紹介会社であれば、自社のニーズとマッチした産業医を紹介してもらえる可能性が高くなるからです。

また、産業医や医師は主に都市部に集中しているため、産業医紹介会社も都市部の事業場を対象としているところが多いのですが、全国展開している紹介会社であれば心強いでしょう。


〈要点②〉紹介会社の公開している「導入事例」をチェックしてみる

次に、自社のマッチした産業医を紹介してもらえそうな紹介会社かを見極めます。

産業医の紹介会社では、ホームページ上で顧客の「導入事例」を公開しているところもありますので、チェックしてみるのも一つの手です。

「どのくらいの規模会社が利用しているのか」

「どのような業種が利用しているのか」という情報は参考になるはずです。

当サイト「サンポナビ」でも、健康経営の事例を多数掲載していますので、参考にしてみてください。

「サンポナビ」企業事例の一覧ページへ


〈要点③〉登録産業医の数が多い紹介会社を選ぶ

紹介会社に登録している産業医の数が多いほど「頼れる産業医」に巡り合える可能性は高まります。

企業のニーズに合った産業医を紹介されやすくなるからです。

例えば、紹介された産業医と残念ながらマッチングしなかったとしても、登録産業医が多い紹介会社であれば、次の候補を探しやすいといえます。

登録産業医の数が多ければ、紹介会社が医師との連携に強いとも言えますので、ここは重視しましょう。


〈要点④〉産業医選任後の「サポート体制」の有無で比較する

産業医は「選任して終わり」ではありません。選任後は、企業と連携した産業保健活動があり、その活動は続きます。

その際に、産業医を十分に活用できるよう、選任後の「サポート体制」が有る紹介会社を選ぶことをお勧めします。

産業医を選任した後、実際にどのような行動をするべきかわかりづらい部分も多いと思います。

さらに、企業の担当者は、産業医と業務の調整を継続的に行う必要があります。

例として、毎月の衛生委員会の出席、健康診断・ストレスチェックの実施。それぞれの結果についての意見聴取など、産業医に業務依頼をする場面は多いのです。

紹介会社によっては、専門のコーディネーターがそういった業務をサポートしてくれますので、紹介会社を選ぶ際の基準にしてみてはいかがでしょうか。


〈要点⑤〉見積りで料金を比較する

紹介会社の候補を絞ることができたら、実際に見積りを取り寄せてみましょう。

各紹介会社のウェブサイトによっては、目安となる金額が掲載されていることが多いです。

一度、問合せをして、企業の特徴や希望を伝えてから、料金の見積もりを依頼するとよいでしょう。

産業医紹介会社を選ぶ5つの要点は確認できましたか?

愛知・名古屋エリアに拠点を持つ紹介会社を上手に利用して、事業場の特徴とニーズに合う産業医を、効率よく探しましょう!



▼関連記事▼

企業事例「ホワイト500認定企業 大同生命の健康経営の取組み

会社に合った産業医を紹介してもらう方法【4選】


サンポナビ編集部

サンポナビ編集部

企業の産業保健を応援する『サンポナビ』編集部です。産業医サポートサービスを提供している株式会社エムステージが運営しています。 産業医をお探しの企業様、ストレスチェック後の高ストレス者面接でお困りの企業様は、ぜひお問い合わせボタンからご相談ください。

関連記事


\導入数4,600事業場!/エムステージの産業保健サービス