【News】Sanpo Naviのリニューアル・コンテンツ領域拡大について

2023年1月16日、企業の産業保健を応援するメディア『Sanpo Navi』がリニューアルし、コンテンツの領域を拡大いたしました。

既存の記事コンテンツは「Sanpo column」という名称へ変更され、新たにスライド共有サイト「Sanpo Slide」と動画視聴サイト「Sanpo Channel」が開始。

これによって「Sanpo Navi」はメディア全体の総称へと生まれ変わりました。


\新しくなったSanpo Naviはこちら/


Sanpo Naviのこれまでと、これから

あらためてSanpoNaviの軌跡を振り返ると、2017年のサービス開始以来、企業の産業保健を応援するメディアとして多くの記事コンテンツを発信してきました。

今後は「産業保健の『知』を共有するメディア」をメッセージに、記事だけでなく、動画やスライド資料といった新たな領域のコンテンツをお届けします。

これにより、人事や産業医・産業保健師といった産業保健に関わる人にとって、より一層役に立つメディアとなり、働くすべての人が健康的な社会を目指してまいります。


Sanpo SlideとSanpo Channelについて(利用料0円)

Sanpo Slideでは、衛生委員会や衛生講話で活用できるスライドを中心に、産業保健活動で役立つ様々な資料を提供しています。

Sanpo Channelは、企業における健康教育で活用可能な動画コンテンツをはじめ、衛生管理者の資格取得に役立つ動画を配信しています。

産業保健師が監修したコンテンツも充実していますので、企業人事の方のみならず、産業医や保健師の方も、ぜひともご活用ください

会員登録(無料)を行うことで、すべてのコンテンツが利用可能になります。

1. Sanpo Slide:衛生委員会ですぐに使えるスライド資料の提供をスタート
衛生委員会でそのまま利用可能な「衛生講話」のスライド等が無料でダウンロード可能に

2. Sanpo Channel:衛生講話(自社セミナー)、衛生管理者の試験対策等の動画の提供をスタート
・準備に時間がかかる「衛生講話」のコンテンツが動画一本で完結に
・衛生管理者の資格取得が必要な人事担当者の勉強ツールに
・最新情報や専門性の高い情報をインプットする必要のある産業医や保健師の情報源に


Sanpo Naviがメディアとして目指すもの

Sanpo Naviがリニューアルに込めた想いは「情報発信の力で、産業保健スタッフの業務負担を減らし、本質的な産業保健活動の推進に貢献したい」ということです。

人々が”健康的に”働き続けるためには、健康経営や人的資本経営の視点・実現が欠かせない社会が到来しております。

また、新型感染症の流行や新たな法施行など、絶え間なく変化する環境の中で、企業では迅速かつ適切な対応が求められています。

そして、産業保健に携わるスタッフ(人事・労務担当者や産業医・保健師)は、情報収集や各種の準備をはじめ、様々な課題への対応を行うといった、多くの業務負担を抱えています。

Sanpo Naviを活用していただき、こうした負担を少しでも軽減することで、実務に注力していただければ幸いです。

例えば…

Sanpo Slideでは衛生講話で使えるスライド資料が提供されていますので、衛生委員会のテーマ探しや資料作成といった担当者の方の負担を減らします。

Sanpo Channelも同様に、健康教育動画を活用していただくことで、企業のヘルスリテラシーを向上させることに期待ができます。


このようにして、今後は様々な形態で情報を発信することにより、意義ある産業保健活動の実現と推進に寄与することを目指してまいります。


サンポナビ編集部

サンポナビ編集部

企業の産業保健を応援する『サンポナビ』編集部です。産業医サポートサービスを提供している株式会社エムステージが運営しています。 産業医をお探しの企業様、ストレスチェック後の高ストレス者面接でお困りの企業様は、ぜひお問い合わせボタンからご相談ください。

関連記事


\導入数1,900事業場!/エムステージの産業保健サービス

紹介可能な

地域の産業医を探す

◆編集部おすすめ記事


◆TOP5◆

ダウンロード数の多い資料