〈4年連続〉エムステージが「健康経営優良法人」に認定!取組みの内容について

2022年3月、当メディア「サンポナビ」を運営する株式会社エムステージが、健康経営優良法人に認定されました。

産業保健に関するサービスを提供する企業として、健康に関する様々な施策に取り組んでまいりました。

これらの活動が評価され、4年連続の認定となっています。

「健康経営優良法人」について

健康経営優良法人認定制度は、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

経済産業省プレスリリース「健康経営優良法人2022」認定法人が決定しました!」


〈認定のポイント〉エムステージ労務担当者のコメント

今回は感染症対策や禁煙施策の推進に加えて、健康経営の実践の⼟台づくりや、生活習慣の改善についての項目が、基準を超える高い取り組みとなりました。

健康経営の実践の土台作りとしては、日頃から衛生委員会で衛生講話の動画配信を行う事や、外部講師によるセルフケア研修を全社員に向けて実施する等、健康保持・増進に関する社員の意識を標準化し、レベルを引き上げていく事が出来ました。

生活習慣の改善については、新たに社内で機能性食品の販売を開始し、朝食欠食や間食時の栄養に配慮する取り組みとして定着しました。

社員からは「朝食欠食による生産性低下の影響についての情報提供や、機能性食品の販売の取組を見て、朝食を積極的にとるようになりました。」「社内でおやつを食べる際も、栄養素を気にするようになりました。」といった声があり、社員の食生活に対する意識も変わってきたと感じています。


社員の不健康による生産性低下は、企業として大きな損失につながります。

社員一人一人が出来る事を実践し積み重ね、健康を維持する事が、従業員の健康と企業の生産性向上を両軸で実現するという大きな成果に結びつくと考えています。

これからも、社員が自ら進んで参加し、健康につながる実感を得られるような取り組みを実施してまいります。


【主な取り組み】


エムステージグループの健康経営について

エムステージグループは「すべては、持続可能な医療の未来をつくるために」をビジョンに掲げて、事業場向け産業保健支援、医療人材のキャリア支援、医療機関の採用・経営支援の3つのサービスを提供しています。

企業の産業保健や医療人材の多様な働き方をサポートする企業として、私たち自身が健康経営や働き方のロールモデルになりたいと考えています。


関連記事


\導入数4,600事業場!/エムステージの産業保健サービス