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【フォーマットあり】衛生委員会「議事録」の書き方・保管や周知の義務について解説

(更新:2025/08/28)

サンポナビ編集部

衛生委員会を開催・実施した後は、議事録を作成する必要があります。そして、作成した議事録は適切に周知・保管することもルールとして定められています。

 

本記事では、衛生委員会の基本的な事項をはじめ「適切な議事録の取り扱い方法」と作成者の負担を減らす「議事録フォーマット(テンプレート)の紹介」について紹介しています。

 

 

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衛生委員会の目的と議事録の重要性

 

衛生委員会の実施目的は、従業員の健康確保

常時50人以上の労働者を使用する事業場は、労働安全衛生法第18条に基づき、衛生委員会の設置と毎月1回以上の開催が義務づけられています。

 

衛生委員会の目的は、労働者の健康障害を防止し、健康の保持増進を図るための重要事項について、労使が一体となって調査審議し、事業者の施策に意見を述べることです。

 

 

労基署立ち入りの際、必ず確認されるのが「衛生委員会の議事録」

衛生委員会を開催したら「議事録」を作成する必要があります。

 

議事録を作成することは職場の健康課題の把握にもつながり、適切な産業保健活動には欠かせないものです。

 

それだけでなく、労働基準監督署の立ち入り検査(臨検)があった場合には、必ず衛生委員会の議事録がチェックされることになりますので、議事録はしっかり作成しましょう。

 

 

衛生委員会の議事録、保管期間は「3年間」

衛生委員会の議事録は、適切に作成したうえで「3年間」保管しておくことが義務付けられています(安衛則23条4項)。

 

なお、議事録は電子データとして保管しておくことも可能です。

 

 

衛生委員会の議事概要の「周知」は義務

衛生委員会で審議した内容については、開催のつど、なるべく早めに必ず従業員に周知しましょう(安衛則23条3項)。

 

周知方法については、以下のいずれかで行います。

 

・事業場の見やすい場所に掲示または備え付ける。

・従業員に書面を交付する。

・社内イントラネットや社内メールなど、電子データとして記録し、各事業場で従業員がいつでも確認できる機器を設置する。

 

 

衛生委員会「議事録」の主な記載事項

続いて衛生委員会の議事録を作成する上で、主に記載すべき事項について紹介します。議事録では、事業場における現状を記載することと、衛生委員会で討議した内容等を記載することが必要です。

 

〈基本項目の例〉

 

  • 会社名
  • 事業所
  • 議事録記入者
  • 開催日/開催場所
  • 出席者の名前や人数 等

 

〈事業場の状況に関する項目例〉

 

  • 長時間労働者数(80時間/100時間超)
  • 前月休職者数
  • 前月労働災害発生件数
  • 通常健診受診率
  • 安全衛生パトロール報
  • 各部門のリスクアセスメント活動報告 等

 

〈産業医からのコメントおよび審議事項等の例〉

 

  • 審議項目
  • 改善項目
  • 産業医講話
  • 次回の申し送り事項 等

 

衛生委員会の議事録に産業医の署名・押印は必要?

産業医の署名・押印は法律上の義務ではありませんが、議事録の信頼性を高めるために署名・押印を求めることが推奨されます。

例えば、労働基準監督署の監査や、労働災害発生時の調査が入った場合、議事録に産業医の署名・押印があることで、

産業医と連携して安全な職場づくりに取り組んでいる=「安全配慮義務を果たしている」という証明になる場合があります。

 

 

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衛生委員会「議事録フォーマット(テンプレート)」はある?

 

無料ダウンロードできる衛生委員会の「議事録フォーマット」を活用する

衛生委員会の議事録は「必ずこれを使ってください」という書式は存在しません。

 

ですので、社内で自作したものを使用することも出来ますし、インターネット上でダウンロードできるフォーマット(テンプレート)をダウンロードして使うこともOKです。

 

ただし、フォーマットをダウンロードして使う際には、記入事項が適切なものを選択することが大切になります。

 

株式会社エムステージでは初心者にも使いやすい「衛生委員会議事録フォーマット」を提供しています。

無料ダウンロード後にすぐに使えるWordのデータですので、人事・総務・衛生担当者の方はぜひ試してみてください。

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サンポナビ編集部

サンポナビ編集部

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